ひまひ まひまひ

思うことをつらつらと

バフェットさん

来月から一人暮らしをする

 

猫とアップライトベースを連れて

 

他はたぶんいらない

 

いるなら買えばいい

 

 

たったひと月だけど、お金の勉強をした

 

家計簿シートを作って、貯蓄用口座を作って・・・

 

 

今できること、できないこと

 

これからに向けてしておくこと、してはいけないこと

 

なんのために、いつまで、どれだけ

 

 

今は種をまいてみるとき

 

種も土も水も肥料も、ぜんぶ自分で選ばなきゃいけない

 

枯らしたくないからたくさん勉強してる

 

 

バフェットさんは世界でいちばん賢い花咲かじいさんらしい

 

格言のなかで好きなのは

 

Never Lose Money. お金を失うな

 

 

お金 とは 失う とは

 

長く残る格言はシンプルだ

 

シンプルゆえに捉え方が難しい

 

 

今の僕には、お金は毎月の給料と口座残高のみであり、失うとは無駄な出費だったり税金や手数料だという見方しかできない

 

お金の捉え方を増やす種は、小さなインカムゲインを生み出すちっちゃな株

 

失うの捉え方を増やす種は、少額なセミナーや経験のための交際費

 

 

はてさて、種を買うお金は作り出せるかなー